2018.10.31 13:48これじゃオイル漏れるよね~SR400でオイルが漏れの修理ご依頼ありがとうございます。オーナーさんより、タペットカバーのOリングは自分で替えたので、絶対ソコからのオイル漏れはないはず!と伺ってましたので、う~ん。ヘッドカバーの液体ガスケット切れか、カムインジケーターの液体ガスケットかな~?とはおもいつつ、基本は外さずにタペットカバーを取り外してみます。
2018.10.30 11:07TOT前にやってしまったの3(なんとか復活編)フロントセクションの修繕、なんとか形になりました。そして、前回CXコーナーでの動きがいまいち重ったるいという事で急遽タイヤサイズを120/70ZR17から110/70ZR17へ変更。問屋さんに在庫あるかな~と調べたら残念ながらα13SPは間に合わず。パイセンからスパコルの方がいいぞ!とは前々から言われていたので、今回スパコルさんを手配しました。このタイミングでタイヤ銘柄変えて大丈夫かいなと一抹の不安もありますが間に合わないんじゃしょうがない。
2018.10.29 10:36TOT前にやってしまったの2(突貫工事)ツクバからお店へ戻ってきて早速作業開始。ライダーさんと、たまたまフラっと定休日なのに遊びに来てしまったMちゃんを巻き込んで(笑)解体作業スタートです。
2018.10.28 13:02カーボンクリーナーってすげ~前々から気になっていたアイテム。エンジンのオーバーホールをやる人にとって最大に面倒くさいこと。カーボン落としでございます。いやぁ。私も色んなアイテムを駆使してカーボン落としをやるわけですがいかんせん時間がかかる。カーボン落としで丸一日とか平気でかかる。ということでテストしてみたいと思います!
2018.10.23 14:11BSA SR フルメンテナンスの2(完結)リヤ廻りの整備を終えたら次はフロント廻りです。BSA SRの場合、SRと違ってセンタースタンドはありません。従ってメンテナンススタンドで整備するのですが、SRのスイングアームの形状の問題で全く安定しないのです。。。そして、フロント廻りの整備をするときは、フレームのダウンチューブからジャッキで支持する必要があります。SRと違ってそのあたりのメンテナンス性はBSA SRはちょっと悪い。
2018.10.22 12:0340周年アニバーサリー500台限定のアニバーサリーSR、あっという間に完売だそうで当店も1台オーダーするつもりだったのですが、イレギュラーが発生して違う車種が在庫になってしまったため、今回諦めました ><違う在庫車輌はまたそのうちご紹介するとして~。でももう買えないのかと思うと悔しいので
2018.10.19 14:38BSA SR フルメンテナンスその昔、パーツメーカーの「デイトナ」さんが世界500台限定で製作したコンプリートモデル。BSAと共同開発のフレームにSRエンジンを搭載したモデルは当時衝撃をうけました。モデルには3タイプ存在しておりましたが、いったいどれくらいの個体がまだ残ってるんだろ。世界500台限定なわけですが、今うちの店に2台おります。そのうちの1台、フルメンテナンスのご依頼です。
2018.10.18 07:30SR復活整備その3で完結さてさて、ブレーキ不具合+エンジン始動不良で入庫のSR。ブレーキが治ったところで、次は始動不良の修理です。ガソリンは変質している様子はないので、とりあえずフロートのドレンを開放して溜まっていたガソリンをまずは排出。入替が終わったらチョークで始動してみると。かかるやん!で、チョークを戻すとストール。何度やってもストール。想定内。フロートチャンバーを開けます。
2018.10.16 01:14SR復活整備の2マスターシリンダー本体に残ってしまったビス。なんとか救出しようと四苦八苦で、フライス登場。(最近フライスの登場多いな・・・)作戦1:逆タップ作戦→あえなく敗退作戦2:Lレンチ溶接して廻しちゃえ作戦→あえなく敗退作戦3:穴あけしてタップしてしまえ作戦→タップが折れ込み敗退wあ~。ダメだ。店にあった中古マスターに交換(最初からこうすりゃよかったw)そして、問題のフルード漏れてる箇所ま、ガスケットの不良か、キャリパーの座面が荒れてるとかだろ~ぐらいでオイルストーンを用意して、バンジョーボルトを外そうとしたら「スルっ」と廻った??????
2018.10.15 01:25SR復活整備フロントブレーキが全く効かない状態になってしまったSR。確かにブレーキを握っても手ごたえが全く無いのです。劣化フルードが中で変質してしまった感じとは全く異質。嫌な予感。