2020.07.08 10:55純正ウインカーをショート化お久しぶりのT様。SR400の純正ウインカーステー部をショート化したいとのご依頼。過去にハヤシカスタムさんから販売されていた、純正のラバー部を取り除いたショートステー(現在は生産終了となっています)を作ってほしいとのオーダー。(ハヤシ社長ごめんなさい)作るって言っても、元のステーは無いので、前後ウインカーの出幅を想像しながらの制作。
2020.07.07 13:15ブレーキフルードは賞味期限がありますよブレーキフルード換えてますか?車検のあるマシンの場合は、車検毎に交換している方がほとんどだと思いますが、これ実は、車検付きのバイクであっても、自分から「換えてください」って言わない限りは換えてもらえてないパターンがほとんど。点検の場合は、あくまで「点検」であって、フルードを交換する行為は「整備」となります。車検はあくまで「点検」です。当店ではご指示いただかなくても交換をしております。車検付きの場合は、車検の度に当店はフルード交換しますが、250ccのバイクの場合、車検はありませんから自己管理してブレーキフルードの交換を依頼するか、自身で交換する必要があります。当店に入庫する250ccのバイクの場合、100%と言っていいほど皆さん換えてないパターンが多い...
2020.07.03 11:16ETCステーETCユニットをSRに取り付ける時って本当にユニットの取り付け場所に困ります。RH01JまでのSRだとユニットを取り付ける場所はまだあるんですが、FIになってからのSRは本当に取り付ける場所が無い。ユニットは外付けのポーチなどで納めるか、工具スペースを加工してユニットを装着したりと四苦八苦しますね。ユニットもそうだけど、アンテナもどこに付けて良いかも迷います。今回取り付けご依頼のH様。バイザーを装着していらっしゃるので、バイザーに隠れる場所に設置することにしました。
2020.07.02 06:19FCRも寿命がありますFCRやTMR、レース用キャブレターは高い。新品を買うには、なかなかお高いので、ノリと勢いが無いと買えないもんです。高い金額を払って手に入れたレース用キャブレターは文字通り「レース専用」つまり、ストリートユースとして使用することは、そもそも考慮されておりません。定期的なメンテナンスやオーバーホールを行う事で初めてフルに性能を発揮できます。逆に言うと、メンテナンスを怠ると、たちまち不調になります。定期的なメンテナンスが必要です。そして、定期的にいくらメンテナンスをしていても、寿命と言う物があります。
2020.07.01 10:13燃費悪化の原因を探れ前回のつづき燃料コックの動作には問題はナシ。パッキンからにじみはあるものの、そこまで燃費悪化の原因とはならない。国立付中ICから諏訪ICまでおおよそ180Kmほど。W650の燃料タンク容量が、ネットで調べてみると14リットル。リザーブ容量が3リットル。つまり、ガソリンコックONの容量は11リットル。180/11=16.36Km/Lと単純に計算できます。が、ちょっとW650にして不可思議な数値です。オーナーも幾度も同じルートを走っていて、問題が起こったのは今回が初めて。ガソリンタンク→ガソリンコックまでは問題が無い事は確認しましたので、お次はキャブ。激しくないオーバーフロー(スローリーク)をしているのではないか?と言う仮説を立てて探求していきます。