前回のつづき
燃料コックの動作には問題はナシ。
パッキンからにじみはあるものの、そこまで燃費悪化の原因とはならない。
国立付中ICから諏訪ICまでおおよそ180Kmほど。W650の燃料タンク容量が、ネットで調べてみると14リットル。リザーブ容量が3リットル。
つまり、ガソリンコックONの容量は11リットル。
180/11=16.36Km/Lと単純に計算できます。が、ちょっとW650にして不可思議な数値です。
オーナーも幾度も同じルートを走っていて、問題が起こったのは今回が初めて。
ガソリンタンク→ガソリンコックまでは問題が無い事は確認しましたので、お次はキャブ。
激しくないオーバーフロー(スローリーク)をしているのではないか?と言う仮説を立てて探求していきます。
仮にスローリークなどを起こしていれば、空燃比が変わってしまい、プラグはかぶり気味になるはず。
そこでまずは、プラグを取り外して確認してみます。
ま、言うほど悪くない。
プラグで状態は確認しましたが、もしかしたらフロートチャンバーあたりでわずかにジワジワと漏れているのかもしれないので、いったん車体からキャブを取り外します。
フロートチャンバーなどを分解する前に現状を確認します。
単体の状態で、ガソリンを流し込み、漏れている個所が無いかを確認していきます。
とりあえず一昼夜これで様子を見てみます。
明らかな原因が判らない以上、一つ一つを地道に確認する必要があります。
ライダーさん(今回の場合はオーナーさん)の「ナゼ?」に対してキチンと説明を行う事を私は第一に考えてます。
少しでも「?」が在ったり、「?」と思ったらマシンを信頼して乗れなくなるからです。
信頼して乗れなくなったら、遠くへは行けなくなるし、集中してライディング出来なくなる。
当たり前のことだけど、大切な事だと考えてます。
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