ブレーキフルードは賞味期限がありますよ

ブレーキフルード換えてますか?

車検のあるマシンの場合は、車検毎に交換している方がほとんどだと思いますが、

これ実は、車検付きのバイクであっても、自分から「換えてください」って言わない限りは換えてもらえてないパターンがほとんど。

点検の場合は、あくまで「点検」であって、フルードを交換する行為は「整備」となります。

車検はあくまで「点検」です。

当店ではご指示いただかなくても交換をしております。


車検付きの場合は、車検の度に当店はフルード交換しますが、

250ccのバイクの場合、車検はありませんから自己管理してブレーキフルードの交換を依頼するか、自身で交換する必要があります。

当店に入庫する250ccのバイクの場合、100%と言っていいほど皆さん換えてないパターンが多いです。

ですが、ブレーキフルードは走らなくても吸湿する性質を持っています。

吸湿してしまったブレーキフルードは、沸点も下がっていますし、汚れてブレーキラインやキャリパー内に沈殿物が出たりと良い事はありません。

そうなってしまったらオーバーホールする必要が出てきます。

定期的にフルードは交換しましょう。




長期放置プレイのKLX250

キャブレターからガソリン漏れの修理のご依頼。

オーバーホールを行います。同時にブレーキフルードも一度も換えた形跡が見当たりませんでしたので、交換します。


で、この作業を見ていたN様からもフルードの交換依頼いただきました。

こちらは買って3年経過のツーリングセロー。

ブレーキフルードは最低でも2年毎に交換がオススメです。

愛車を長く調子よく保つ秘訣です。


戻りまして、KLXのキャブレターオーバーホール。

同時にプラグも交換します。


組み付けて、試運転。

問題ナシ。

ありがとうございました!

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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