タペット音

本日は16:00までの営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。




K様BSA SR

車検整備、着々と進行中です。


リヤタイヤ交換済みです。

あとはタペットクリアランスの調整を行って今週中に車検取得いたします。

いましばしお待ちくださいませ。


タペットの音がいくら調整しても消え切らない場合、タペットアジャスターの偏摩耗もそうですが、偏摩耗すると言う事は、相手も偏摩耗してる事も多くあります。


ちょっとわかりずらいですが、バルブの天面(アジャスターと接触する部分)

も偏摩耗します。

こうなると調整を行っても音が消え切らず、バルブ本体を交換することになることもあります。

つまりエンジンのシリンダーヘッドを外してバルブを交換となります。

つまり、オーバーホールとなります。

今回は、タペットアジャスターを交換してみましたところ、とても静かになりましたので

これで様子見したいと思います。

今後、音が発生したときは、オーバーホールを視野に入れて頂いたほうが良いかと思います。

なかなかコストのかかる作業になりますが、永く付き合うのであれば必須の作業ですよね。


お店を閉めてから、久しぶりにGSX-R750 の作業。

クラッチが前回の練習走行で滑っていたようなので、クラッチのメンテナンスです。


クラッチディスクがサービスリミットにぎりぎりな感じでしたので

潔く、全交換。


9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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