先日当店でご購入いただいたジクサー150。
最初のオイル交換です。早いね~!
いつもありがとうございます。
よく、工場の出荷ラインで全開くれてるから今はナラシは要らないよ
とか
組付け精度が昔と違うからナラシは不要
なんてのを聞きますが
やっぱりナラシ運転はしてあげた方が個人的には良い様に思います。
エンジン本体やクラッチ、ミッション・シャシ廻りだったりブレーキシステムなどなど
組付けたばっかりの状態ではいわゆる「アタリ」が出ていないわけで。
エンジンに限ってお話するのであれば、
クラッチディスクなども新品ですから、最初はどうしてもスラッジが出てしまいます。
別に問題は無い訳ですが、クラッチディスクの細かい鉄粉が半クラッチなどでどうしても出てしまいますので、早めに一発目はオイル交換したほうが、各所にゴミを送り続けるより良いと思うんです。
それと最近のマシンは特に思うのですが、新車から4,000Kmくらい走行したエンジンの方が燃費あがったりすることがあります。
と言う事は、新車の状態はある程度のアタリが出ることを考慮したクリアランスで組み立てられているんじゃないかな?と思ったりします。
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