オイルクーラーも消耗品

バイクって消耗品の集合体。

タイヤやブレーキパッドだけじゃなくて、全体が消耗品。

これって、バイクに限った話じゃなくて、家などの建築物や家電製品も同じですね。

一生付き合えるってのは相当に覚悟のいることだし、それなりに維持費もかかる。

でもキチンと手をかけてあげれば、寿命を延ばすことは勿論可能です。

エンジンオイルを冷却するためのオイルクーラー。

前の記事でも書きましたが、これ自体がエンジンオイルを冷やす効果よりも

リザーブタンクとしてオイルの総容量を増やして油温の上昇を遅らせたりする方の効果が大きかったりします。

お高いオイルクーラーももちろんですが、工業製品である以上、寿命と言うものがあります。

寿命が来たら冷却効率が落ちる?

そういう寿命ではなく、長年の油圧による負荷や振動で、クラック(ひび)などが入ったりもします。

総統に頑丈なので、そうそう壊れませんが、やっぱり壊れるときは壊れる。

って訳で今回はオイルクーラー交換です。


ついでにオイルラインもちょこっと詰めてみたり。

W様 いつもありがとうございます!

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

0コメント

  • 1000 / 1000