スロボ洗浄

バイクってのは消耗品の塊。

毎日乗っていても乗っていなくても消耗していく箇所はあるし、

汚れが溜まってくる場所もあります。

代表的なのはエンジンオイルでしょうか。

走っていればタイヤは減るし、チェーンも汚れてくる。

当たり前だけどエアクリーナーも汚れるし、ブレーキパッドも減ってくる。

距離がかさめば尚更です。

SRは比較的気軽にメンテナンスを行えるマシンだと思いますが、

なかなかそうは言っても億劫になる部分も有ります。


FIのSRとなりますと、ガソリンタンクを車体から取り外すのにもキャブレターの時のように

バキュームホースとフューエルホース・12mmのボルトを外せば

という訳にはいきません。

ほんのちょっとだけですが、やる事が増えます。

言うほど大変ではありませんが、ポイントはありますので、それはまた機会のあるときに書きたいと思います。

今回はタペットクリアランスの調整と、スロットルボディの洗浄です。


こちらもさほど難しいメンテナンスではありませんが、センサー類など取り外す部分がキャブに比べれば多少増えており、面倒くさいっちゃ面倒くさい。

慣れてしまえば対して難しいことはありません。


専用の洗浄剤で洗い、隅々まできれいにして完成。

汚れが溜まればアイドリング不調やスロットルの”つき”が悪くなったりします。

日々少しずつ汚れていくから非常に気づきにくいです。

ある程度距離を乗ったSRは一度洗浄することをオススメします。

いいコンディションで永くSRを楽しみましょう。

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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