バイクってのは消耗品の塊。
毎日乗っていても乗っていなくても消耗していく箇所はあるし、
汚れが溜まってくる場所もあります。
代表的なのはエンジンオイルでしょうか。
走っていればタイヤは減るし、チェーンも汚れてくる。
当たり前だけどエアクリーナーも汚れるし、ブレーキパッドも減ってくる。
距離がかさめば尚更です。
SRは比較的気軽にメンテナンスを行えるマシンだと思いますが、
なかなかそうは言っても億劫になる部分も有ります。
FIのSRとなりますと、ガソリンタンクを車体から取り外すのにもキャブレターの時のように
バキュームホースとフューエルホース・12mmのボルトを外せば
という訳にはいきません。
ほんのちょっとだけですが、やる事が増えます。
言うほど大変ではありませんが、ポイントはありますので、それはまた機会のあるときに書きたいと思います。
今回はタペットクリアランスの調整と、スロットルボディの洗浄です。
こちらもさほど難しいメンテナンスではありませんが、センサー類など取り外す部分がキャブに比べれば多少増えており、面倒くさいっちゃ面倒くさい。
慣れてしまえば対して難しいことはありません。
専用の洗浄剤で洗い、隅々まできれいにして完成。
汚れが溜まればアイドリング不調やスロットルの”つき”が悪くなったりします。
日々少しずつ汚れていくから非常に気づきにくいです。
ある程度距離を乗ったSRは一度洗浄することをオススメします。
いいコンディションで永くSRを楽しみましょう。
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