一年点検

他店で新車でご購入されたSR。

お買い求めしたお店さんがあんまりSRが得意じゃなかったのかな?

という訳で当店にて1年点検のご用命。誠にありがとうございます m(__)m

新車で購入との事ですし、納車から1年と言う期間しか経過しておりませんが


マスターシリンダーのフタを開けてみると

まぁ、とっても茶褐色。(苦笑)

車両の保管状況にも左右されますが、

新車で購入だから全て新品かというと疑問が残ります。いや、新品なんですが、

いつ作られた車両なのか?と言う疑問は残ります。

お店で在庫になっていた期間もありますから油脂類は新品であっても劣化します。


という訳でブレーキフルード交換します。

こちらが新品のブレーキフルードの色です。メーカーなどによって多少違いますが薄い黄色かほぼ透明色が多いです。緑や赤なんてのもありますね。オシャレさんにはそちらがオススメ。


エンジンオイルはご指示があった場合交換させていただきます。

1年乗ってらっしゃると、点検のタイミングとオイル交換のタイミングがズレてしまうことがありますので。

今回はオイルのみのご用命となりました。


ハブクラッチ部も分解し、グリスアップを行います。

昨今の新車ってSRに限らずグリスがとってもうす~く塗られている気が。

某1200のネイキッドモデルなんかは、新車の納車整備のときにフロントアクスルを一度抜いてグリスアップしておかないとタイヤ交換の時に難儀したりします。

SRの例外じゃなく、各部グリスアップしておかないと余計な出費が発生します。

新車の納車整備ってお店によってはバッテリーとミラー取り付けて、はい終わりなんてお店もあるみたいですから、せっかく買う新車、信頼できるお店での購入をオススメいたします。


エアクリーナーはFIの場合、汚れたら交換するしかありません。

汚れると調子悪くなるので、早めの交換を意識されると良いかと思います。

という訳で、

カムチェンテンショナー調整

各ワイヤー類 注油

ピポッドシャフト部グリスアップ

ブレーキパッド・ブレーキシュー清掃

チェーン調整・清掃・給油

などなど一通りの点検整備をさせていただきました。

ありがとうございました。

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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