中古車ご成約ありがとうございました。

どチョッパーのSRに乗っていたA様。

しばらく動かしていなかったマシンをお預かりしたのが今年の3月。

で、引き上げてきてからキックがあんまりにも下りないので、液圧縮でもしてるんかな?

とプラグを外してみると、真っ赤。

シリンダー内部へ水が混入したのでしょうね。

がっつり張り付き。

こうなると腰上オーバーホールはおろか、腰下もかな~り怪しい。

エンジンフルオーバーホールを慣行するほどの予算も無く、あえなく廃車措置をとりました。


その間、予算に見合う中古のSRが有ったら教えて欲しいとの事でオーダー頂いていたのですが

ようやく見つかりました。

かな~りオトクな17万3千円。(車検2年付)本日納車となりました。

ありがとうございました。


で、梅雨に入ってからというもの、天候不順が続いている訳で、ご来店も超少なめな日曜日。

うちって変わってて、土日のご来店は比較的少なめ。

代わりに平日の方が混み合っております。来るなら土日がオススメか?



で、先日エンジンを下ろしたSRの腰上分解。

オイル消費過多の原因を探求するためです。

が、あっけなく、判明。原因はピストンクリアランスの過多。(クリアランス過大)

外したシリンダーブロックの内寸を測定すると、13/100mmとなってました。そりゃ減りますわな。


首振った痕跡も。


89mmピストンを使ってらっしゃったので、今回90mm(534cc)にアップデートを掛けながらオーバーホールします。

ちなみにSRのノーマルスリーブですと、この90mmが個人的には限界値と思ってます。

クランクケースボーリングをかけて、95mmまでのピストンの選択肢もありますから、そういう意味では

まだ2チャンス?3チャンス??あります。

もちろんスリーブを打ちかえればなんとでもなります。

今は井上ボーリングさんで施工してるICBMの様なモディファイ方法もありますから、SRってホントどうとでもなる。



ちなみにヘッド側は特に異常は見られませんでした。


9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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