ローター交換

CBR250RRの作業の続き。

持込のフロントディスクローターが入ってきましたので交換作業に入ります。


ちなみに車体についていたローターはとっくに使用限度厚みを超えていました。

よく聞く使用限度値、これを超えても尚使うとどうなるか。

あまり試したくはないですが、ローターが熱に負けて歪んでしまったり、最悪クラック(ヒビ割れ)が発生することもあります。

そうなってからでは手遅れ。止まらない事もさることながら、

もし割れたローターが、キャリパーに「ガツ」と当たってロックしたり・・想像したくないですね。

使用限度値は守りましょう。アナタだけでなく他人を巻き込むことにもなります。

従いまして、ブレーキ周りの整備をナめてる人は本気で当店、説教します。

商売だからそんなことしたらお客さん居なくなっちゃうとか思ったりもしますが、命に大きくかかわる部分ですので、ここは甘い顔は出来ませんよ。


というわけで作業開始。


当たり前ですが、ローターボルトも新品に交換します。再利用不可です。

スレッドロッカーをキレイに除去して組付けます。ホンダのローターボルトには最初から

塗布されているので親切。


交換ついでにホイールに付着したブレーキダストも可能な限り除去しました。

足元が引き締まると全体の印象もアップしますよ。


9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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