SR エンジン不調修理の2(完結)

前回リテーナーが砕け散ったエンジン。

内燃機屋さんからの加工が上がってきた。

今回時間も無かったので擦り合わせまでお願いしました。

バルブは新品に交換。


今回ヘッドワークのみの作業ですので、ステムシールやショートパーツ類は意外にも少なめです。

バルブSPは既存で取り付いていたR&Dはリテーナーが手に入らないので、ヨシムラ製の強化バルブSPに交換。

ヨシムラのスプリングはST-2に推奨となっております。ST-2カムはもうないけど。。。。

こちらのエンジンにはメガサイクルの40番と言うゴリゴリにきっついデュレーションのカムが入ってますので、ま、いいでしょう。

R&D取り直しの選択肢もありましたが、R&Dのリテーナーって割れるんですよ。あんまり精度も良くないし。。。。



でもってバルブ装着。

やっぱり新品は気持ちが良い。

当然コレも換えます。


で、完成。バルブクリアランスを適正値にとってエンジン搭載。

ハイカムの場合は、バルブクリアランスは大きめに取ります。とくにメガサイクルはいわゆる「盛りカム」なので、あんまり攻めると「ギャ~!」って事になるので。


大切に乗ってあげてください。

ありがとうございました。

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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