臨時休業だったけど臨時作業なのです。

と言う訳で題名通り訳ですが

本日午前中まで伊豆にツーリングに行っておりました。

帰りに足柄SAで給油しようとしたところちょうど店からの転送電話。

O様からオイル交換のご依頼!ありがとうございます!

来週はTOTの為、土日お休みしちゃうので、休診でございます。

と言う訳で、当店にしては大変めずらしゅうございます最新型なのです。

R1200RS!

かっこいい。

欲しい。

これね、優れものなんですよ!クラッチレスでシフトアップ/ダウンできます。

アクティブサスです。

もうね、これなら広島くらいまで行ってもヘッチャラなんじゃないかと思うくらいの最強ツーリングバイクです。

と言う訳でオイル交換をさせていただいたのですが、前回LUBIRD RIDERS 10W-40を投入してみました。

純正指定はシェルアドバンテックの5W-40です。

入れちゃっていいの?って?

大丈夫です。5Wと10Wの違いって、多分マイナス10℃くらいの環境でならいざしらず、日本だったらほとんど問題ありません。(極寒時期の東北や北海道はダメだとおもう。うん。)


で、R1200RSに限らず1200ccのフラットツインはオイルフィラーキャプの形状がちょっと変っております。

こんな専用のフィラーキャプ廻しで外さないとダメなのです。

無くても何とかなりますが、キズにしたら嫌だしね。で、1200GSとかは確かシート裏に標準で装備されてたと思ったのですが、最近の年式は標準でついておりません。


専用工具でフィラーキャップを開けたら次はドレンボルトを外します。おく~の方に見えます

10mmのHEXがドレンボルトです。

締め付けトルクは、42N/mです。


ドレンガスケットももちろん交換。

今までのフラットツインとはまた違う寸法です。

当店はストックしております。


で、今回もLUBIRD RIDERS10W-40を投入。

4,000kmほど走ったLUBIRD RIDERSを抜いたわけですが、全くキレイでした。

5,000kmはいけそうな予感です。


オイル交換のみでも3.7~8は飲み込みます。この子。

メーター上のオイルレベルでOKサインを貰ったら終了。

ありがとうございました。

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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