SR400FI 車検整備

SR400FIを新車で購入して初めての車検ご依頼。

3年間乗り続けてる間は、某正規ディーラーさんでメンテナンスされていたそうで。

ま、メーカー保証もキチンと受けれますから、それが正しいと私も思います。

フルノーマルでキレイなSR。

当店をご指名頂いて誠にありがとうございます m(__)m

FIのSRは、それ以前のキャブレター車と比較した場合、「熱」問題は深刻で空冷である以上

エンジンの冷却媒体は、走行風とエンジンオイルだけとなりますからオイル管理はキャブレター車よりも、よりシビアに管理が要求されます。


熱がすごいという事はゴム類の劣化もそれなりに早く、Oリング類が劣化をすると、当たり前ですが

オイル漏れするわけで。

新車から3年経過でヘッドよりオイル漏れ。

原因はココでした。



恐らく定期点検に入れていたと思うのですが、

カムチェンテンショナーもこの通り出まくってます。

ということは


ココの調整も怪しい。案の定狂ってます。


点検とは、あくまで「点検」であり、「整備」ではありません。

例えて言うなら、ブレーキフルードが劣化してる と言うのを確認するのが「点検」

ブレーキフルードが劣化しているから交換する と言うのは「整備」にあたります。

ディーラーで点検してもらっているから大丈夫と言う話をよく聞きますが、点検とはそういうものだと言う事理解しておく必要があります。

当店は点検及び整備を必ず行って車検を受験していますので、いわゆる「前整備・後車検」と言うスタイルをとっています。

「前車検・後整備」と言うスタンスのお店もあります。

どちらにしても整備をキチンをしていれば問題はないのですが、点検のみで車検して終了と言うお店も多いのも事実。

普段の通勤や週末のツーリングを安全・快適に楽しむ為には、万全の整備も必要不可欠。

信頼できるショップでみなさんも万全を喫してバイクライフを楽しみましょう!

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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