M様作業完了のはずが

M様SR400。

TMRのキャブレターセッティング。

かなりいいところまで詰めれたんではないかと思います。

これで様子見をしてください。

と言いたいところなんですが、新たなトラブルも発覚。

まず、エンジンからの異音。

ビックフィンにありがちな打音なんですが、ちょっと嫌な予感のする音です。

ピストンスラップとも違う、バルブクリアランスの音でもなく

思うに、クランクあたりではないかなと言うような音。

予感が当たれば、高額な修理となってしまうし、それを確認するためには

エンジンを車体から下ろさないとなりません。


ちょっと怖い音してるなぁと思いながら試乗より帰ってくる際、

私いつも店の前でキルスイッチでエンジンを停止させるのですが、

キルスイッチが動かない???


色々とオイル漏れも起こしている。

これだけ多発しているとなると、単純なオイル漏れやオイルにじみとは違うような気がします。

考えられることとしては、内圧が異常に高いとか。

内圧が高いと仮説を立てるなら、エンジンからの異音も説明がついてしまう。

オーナーさんと相談しながら今後進めていくこととなると思います。


数年間放置しっぱなしだったと言うSR400を買い取ってきました。

まずはエンジンを始動するところまで整備していきます。


タンクがわずかに凹んでいるので


デントしていきます。


蛍光灯の歪みが無くなるところまで引っ張り出します。


9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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