大改修工事もアレコレと決めていかなければならない箇所が多々あるわけですが
当然私一人の技術では太刀打ち行かない箇所もございます。
本当は全て当店内製でやれますよ~と言えればかっこいいんでしょうが。
まず、クランクシャフトの芯だし組立は、その道のエキスパートに依頼した方が速いので
依頼中。ついでにやせ細ったACG側のクランクピンはオイルシール部からのオイル漏れを治すためにハードクローム処理中。
腰下セクションのパーツ類が組みあがってから腰上セクションのパーツ類のコーティング等する予定なので、ちょっと今回は時間がかかります。
ま、少しずつ進めていきます。
で、大改修工事ばかりやっていただんでは当店つぶれちゃいますので(笑)
YZF R6
車検整備スタート。
今回も色々プチカスタムも含めて進めてまいります。
オイルフィルターがスプロケットカバーの下にいるんですよ。
他も整備していくんで、サイドカウル外してますが、このカウルが
最近のモデルはとっても知恵の輪でございます。
R6触るの久々なんで、記憶にあんまり残ってない(笑)
考えながら、マニュアル見ながら(見てもよくわからないw)思い出しながらで
午前中つかってしまった(笑)
なんとかここまでたどり着く。
エアクリーナー交換とスロットルワイヤーを交換しなきゃなんですが
SRばかりやってると、遠い記憶の中で朧気になってしまいいかんですね。
良くあるお問い合わせで、当店でやったことない車種(しかも特殊)なのを無茶降りされることが多いのですが、餅は餅屋とはよく言ったもんで
やはりその道のエキスパートに依頼した方が、はるかに安価で短時間の作業で終わることがあります。
例えば当店はSRが得意な訳ですが、当たり前にエンジン内部部品やらなんやらとストックしてます。
SRをあまりやらないお店だと時間がかかったり、クイックでの作業が不可能な場合があります。
それは当たり前だし、そうであるから私の様な零細店も食いつなげるわけです。
反面、Zや海外車両などの場合、うちでは部品のストックもありませんし、故障探求も経験値が不足しておりますから時間を要します。(治せないわけではありませんが)
特殊な加工や塗装もそうではないかなと思います。
だからみんな仕事の依頼があるし、その道のプロが存在していると思うんですよ。
やらないとは言いませんし、やれないとも言いません。
ただそこをもう少し理解していただいてから作業をご依頼した方がオトクですよって話。
あ、R6はやりますよ?w
それではまた。
0コメント