筑波サーキット コース2000へ練習走行へ。
と言っても私が走るわけではなく、お客様の付き添い。
私自信はもう走ってもタイムでないのは明白なので(笑)もっぱら見るだけ&イジるだけに徹して20年余り経ちました。
天気も良く、当日の気温は18度
路面温度は38度とコンディション的にはココ最近ではベストな状態だったんじゃなかったかなと思います。
Aパドック奥の池の前に陣取り。
10:00からの枠で走行予定でしたが、1時間前に到着し、タイヤウォーマーのセットやらなんやらと段取りを済ませます。
本日の課題は、ライダー本人さんの完熟
タイヤのセット確認
サスのセットアップ
前回走行時に速攻で終わったクラッチの完治確認
ファイナルのセットアップ
と言うことで4本を予約。ライダーさんのタフさに脱帽です。
1本目の走行を終え、タイヤの状態は良好。リヤサスのプリロードを調整。
ファイナルのセットは次の走行までに時間が無いこともあり、2本目まではこのままのセットで煮詰める事に決定。
で、2本目の途中で帰ってこなくなる。
1ヘアフェンスから見ても姿は見えず。もしかしたらアウトフィールドで転倒????
と不安が過りましたが、走行時間終了とともに押して帰還。
ガス欠症状が出たらしく、1コーナー立ち上がりでストールしてしまったようです。
今後の課題が一個増えました。
で昼食。
やっぱりココに来たらこれを食べたくなる。
ライダーさんは、ストイックにかけそばでした。なんだか申し訳ない気持ちでイッパイですが
これが食べたいんです。ごめんなさい。
3本目
最高速が遅いのが気になっていましたが、どうやらフロントブレーキの引きずりが著しく酷い。
冷間時は引きずり無いのに、ヒートすると引きずってしまうようです。
YZF R1純正キャリパーの流用なんですが、熱で歪みが発生しているのかも??
ガス欠症状は改善したものの、1ヘア進入からクリップまでマフラーからオイルを噴いているような気が・・。
やはり十数年ぶりに起こしたエンジンに手を付けなかったのは無理があったか。
と考えていると走行終了。
帰ってくると酷い異音が。
カムチェンがガラガラと暴れている?兎に角、4本目はコレでは走れないし、対処する時間も無いし
工具もそこまで持参してきていない。
4本目は諦めることに。
新たな課題が発生し、今後の為に対策を考えます。
0コメント