と言っても今回は2ストとか関係ないんですけどね。
マシンが2ストなだけ。
最終型RZ250R 3HM
今回はフロントフォーク インナーチューブお持ち込みにて交換+オーバーホールです。
最終型と言えど、1988年製。
フロントフォークのスライドメタルや、オイルシールクリップは純正は既に廃番となってます。
ですが、TOSH TECHさんでリプレイス品が販売されているのです。
今回はTOSH TECHさんに部品をお分け頂いて作業となりました。
出てきたフォークオイルはかなりヤバ目。
多分当時物でしょう。
ダストシールなども硬化と固着がハンパ無く、大苦戦(苦笑)
最近多いな。ハマり作業とボヤいても仕方ないので作業に集中。
ボトムケース内部もスラッジと言うか、ヘドロがたんまりでしたので念入りにクリーニング。
組み立てて終了!
作業中にステムベアリングもすでにお亡くなりになっていることが発覚しました。
早めに取り換えをオススメします。
最近は部品の販売中止も多くなってきてますので、年数がある程度経過している車輛は
あるうちの整備をオススメします。
無くなると、どうにもならなくなりますよ~。
0コメント