オイル消費過多の2

本日は測定していきたいと思います。



これを使います。シリンダーボアゲージと言う測定工具です。

これで何を測るかと言いますと、シリンダーの内径です。

ピストンクリアランスを測定します。

オイル消費過多(オイル上がり)なので、ピストンクリアランスはガバガバな訳ですが

数字で把握しておきたいと思います。

で、測定中は余裕ないので写真ないです。

結果

12/100mm!はい。サービスリミット超えてます。

わかってたんだけどね。でも測りたいじゃん?

で、どうしてこんなに広がったんだろ?ってのが気になりまして

シリンダーをよ~く見てみたら


摺動キズもまあまああるのだが、そこまでのダメージは無いように思えます。

あれ?クロスハッチの角度がなんだかおかしい。

一度手でホーニングしてんかな?

ま、ダメなものはダメなのでこれ以上深く掘り下げるのはやめて、スタッドボルトを抜いてしまおうと作業してましたら

一本非常に状態が悪く


ぐはっ(吐血)

折れたし。でもちょっと残ってくれてよかった。なかなかに手ごわい。

こうなったら最後の手段。


折れたボルトを溶接して回してしまえ!とガンガンあっためて、潤滑させるも取れませんでした。

ICBM加工するときに取ってもらう事にしよう。(井上ボーリングさんごめんなさい!)

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

0コメント

  • 1000 / 1000