本日は測定していきたいと思います。
これを使います。シリンダーボアゲージと言う測定工具です。
これで何を測るかと言いますと、シリンダーの内径です。
ピストンクリアランスを測定します。
オイル消費過多(オイル上がり)なので、ピストンクリアランスはガバガバな訳ですが
数字で把握しておきたいと思います。
で、測定中は余裕ないので写真ないです。
結果
12/100mm!はい。サービスリミット超えてます。
わかってたんだけどね。でも測りたいじゃん?
で、どうしてこんなに広がったんだろ?ってのが気になりまして
シリンダーをよ~く見てみたら
摺動キズもまあまああるのだが、そこまでのダメージは無いように思えます。
あれ?クロスハッチの角度がなんだかおかしい。
一度手でホーニングしてんかな?
ま、ダメなものはダメなのでこれ以上深く掘り下げるのはやめて、スタッドボルトを抜いてしまおうと作業してましたら
一本非常に状態が悪く
ぐはっ(吐血)
折れたし。でもちょっと残ってくれてよかった。なかなかに手ごわい。
こうなったら最後の手段。
折れたボルトを溶接して回してしまえ!とガンガンあっためて、潤滑させるも取れませんでした。
ICBM加工するときに取ってもらう事にしよう。(井上ボーリングさんごめんなさい!)
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