ETCステー

ETCユニットをSRに取り付ける時って本当にユニットの取り付け場所に困ります。

RH01JまでのSRだとユニットを取り付ける場所はまだあるんですが、

FIになってからのSRは本当に取り付ける場所が無い。

ユニットは外付けのポーチなどで納めるか、工具スペースを加工してユニットを装着したりと四苦八苦しますね。


ユニットもそうだけど、アンテナもどこに付けて良いかも迷います。

今回取り付けご依頼のH様。

バイザーを装着していらっしゃるので、バイザーに隠れる場所に設置することにしました。

で、こんなステーを作ってみました。


折り曲げた内側は振動が集中してクラックが走った場合でも、簡単に脱落しないように

溶接でストッパーを作ってみました。


取り付けはこんな感じ。

純正メーターであることが取り付け条件になりますが、スピード/タコメーターの

メーターカバーと本体を固定しているM5の袋ナット部分に取り付け。


こんな感じです。

結果的に、Freak's PITさんのローダウンメーターステーを装着の場合、ETCアンテナの角度が立ちすぎることが発覚して、作り直しましたが、純正であればいい感じに収まってます。

もうちょい寝かして作った方が良いかも。この辺は今後改善していきたいと思います。

需要があれば量産してみようかな。(ま、ないか)

この試作品は自分のSRに装着しようと思います。


と言うわけで、ETCの取り付けやってま~す!とコッソリ宣伝しておきます。


H様の本日の差し入れ。

いつもいつもありがとうございます!

九州お気をつけていってらっしゃいませ!



9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

0コメント

  • 1000 / 1000