配線の沼 Season2

先日CDIを交換したM様 534

点火不良を起こして、途中止まってしまったトラブルもありましたが

幾度かのテストを行いまして、どうやら不具合はCDIではないことが判明。


ACGを用意しましたが、どうやらACGでもなさそう。

チャージコイル側抵抗値、ピックアップ抵抗値共に許容範囲内。

で、雨に降られると決まってエンジン不良に陥るとのことでしたのでエンジンを始動しながら、水道ホースで怪しいかもしれない所に水をかけてみる。

不具合再現完了。

ACGでもCDIでもなく、IGコイルか、配線のトラブルではないかと言うところまで探求できました。

1996年式ですから、24年選手のメインハーネスや補器類がなんのトラブルもなく御年を迎えられるわけもなく、容疑者はメインハーネスの接続点であることが

うっすらと判明してきました。

外装も変えているので、雨に降られたときに水の”廻り方”もまた違う。

IGコイルも純正の位置ではないのでそこも懸念事項。

今後少しずつ治療していきたいと思います。




本日は私としては非常に珍しいラーメンが夕食。

ごちそうさまでした。


追伸:ヅダはゴーストファイターではありません。

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

0コメント

  • 1000 / 1000