あ~。そういえば明後日は伊豆へツーリングだった。
そう思ったのが11/1日
でも定休日だからお店に行きたくない、というか、確定申告の段取りをそろそろしなきゃならないので
そっちに時間取られた。
個人事業主は何かと忙しいのですよ(言い訳)
という訳で11/2、相当に重い腰を上げてR1100S君をメンテ。
まずはR1100Sを3枚に下ろします。
外装をまずは取り外す訳ですが、R1100Sはヘックスレンチ一本あれば外装は取り外し可能。
このあたりの整備性の良さは流石欧州車。
強いてやりにくい箇所と言えば、カウルのエンブレム裏付近にあるボタンキャップボルトが取り外しにくいくらい。
取り外しにくいだけで取れないわけではないのでOK。
で、3枚に下ろします。
なぜこんなことをやってるかと言うと、バッテリーを取り外して充電するため。
R1100Sオーナーなら既にお判りかと思いますが、なにもこんなことしなくてもバッテリーは充電できるのです。
ヘラーソケットから充電可能ですが、小生、ヘラーソケットのカプラーを億劫がって買ってませんでした(笑)
だってさ、自分のだと全然やる気スイッチが・・・・(笑)
面倒くさいと避けておりますと、もっと面倒くさい事が迫ってきますの典型例ですね。
バッテリー外して充電。
私のR1100Sはグリップヒーターのついてない40Aオルタ仕様のスポーツモデルなので、そこまで
ナーバスにバッテリーを気にする必要は無いのですが、やっぱりね。
止まったら恥ずかしいじゃん?
その間にプラグ・スロットルボディ・スロットルワイヤー・タイヤ空気圧・キャリパーと一通り点検。
空気圧なんかリヤ1.8kpaって・・・(笑)どんだけ乗ってないんだ?
そしてフラットツインお約束のオイル残量チェック。全然大丈夫でした。
LUBIRD入れてから減り方が緩やかになったような?
というわけで
11/3~4お休みいただきます!
(告知おそすぎ)
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