R1100S 車検

ご新規H様

R1100S車検のご依頼。ありがとうございます。

基本的にご自身で整備されるとのことで、エンジンOILやその他油脂類は交換不要とのこと。

自身で陸運局へ行ってる時間が仕事の都合で取れないとのことでのご依頼。

そういう方の為に代行のみも賜っております。

そうなりますと、当方で点検は行いますが、整備は行いません。


※点検とは文字通り「点検」のみを行うことです。

たとえば

ブレーキパッドが残量少ない!←ここまでが点検。

ブレーキパッドの残量が少ないから交換する←整備になります。

従いまして、当方は点検はしますが今回は整備はしません。オーナー様もそれを望んでいるのでその様に進めます。



勿論、ご指示頂きました整備は賜ります。

予算だけを伝えていただき、その予算枠内で納めるようにする事も可能ですし、

整備単体の金額をお伝えして、ピンポイントにここだけやっといて~と言うのもOKです。

今回は、キャリパーの清掃とキャリパピストンの揉み出し作業のご依頼を賜りました。

ブレーキはバッチリ!

クラッチのジャダが出てますが、これはクラッチのスプラインの当たり外れも影響してしまいます。

ギアの入りが硬くて、1→2に出来ずニュートラルに入ってしまうと相談を受けましたが

これはこの頃のフラットツインのミッション特有のクセみたいな物で、シフト操作そのものに問題は無く

国産車の感覚でシフト操作するよりもストロークが長いが為にそう感じてしまう所もあります。

したがってメンテで改善はちょっと厳しいかな?乗り方合わせたほうが早いかも。

オルタネータベルトもちょっとスリップ気味。距離的には交換サイクルですね。

と、こういった申し送りをオーナー様へ行うのが点検です。


9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

0コメント

  • 1000 / 1000