H様 作業 他

お久しぶりのH様。

本日はオイル交換と持込での部品交換。


取り付ける部品は、BORE ACEさんのファンネルです。


純正のインテークダクトを取り外して、加工(カット)する必要があります。

ちなみに加工をミスりますと、ここだけ部品供給はされておりませんので

エアクリーナーボックスASSYをお取り寄せすることになります。

ま、あんまりミスることは無いと思いますけど、ノーマルに戻したい

となった時は、エアクリーナーボックスASSYで購入になります。


エアクリーナーの、おく~の方にチラっと見える感じ。

手前に象の鼻みたいなのが写ってますが、外気をエアクリーナーボックスへ導く

ダクトになります。

だいぶインテークダクト(ファンネル)長が短くなっておりますので、

高回転側よりな設定になりますね。

一般的にはファンネル長は短ければ高回転、長ければ低回転特性と言われておりますが

ホントの所、どうなんでしょうね。

慣性過給の事を考えるんであれば、エアチャンバ(インテークチャンバ)の容量があればそれに越したことはない気がするのは私だけ?

今の私では、これに関して語れるほど知識も経験もございませんので話せません。

日々、勉強でございますので、私もちょっと調べてみたいと思います。



先日の九州SRミーティングへ行かれたとの事で、お土産を頂戴いたしました。

いつもありがとうございます!

私も来年は九州へ行きたい。


お店を閉めた後、自分のをボチボチ進めていきたいと思います。

本日は手持ちの旧ハブを使って、17インチ化。


とりあえずシバキ倒して、ハブだけ摘出。

19インチリムはまた使う時までしまっておきます。


まあまあ汚いので、とりあえず超音波洗浄。

案外腐食は無い。

軽く磨いて終了でいいかな。

本当はマグタンとか使いたいところなんですが、ベースの年式がリヤディスク公認取るのに

実質無理なんで、今回はスポーク仕様で行きたいと思います。


それではまた。


9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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