K様 RZ250R
前回のミッションオイル漏れからまた漏れた(??)
今回はニュートラルスイッチ割れかな?と思ったのですが
スプロケットカバーを開けても漏れてる形跡もクラックもない
原因は、キャブレターのオーバーフローでした。
と言うわけでキャブレターのオーバーホールをすべく分解していきます。
キャブレターは定期的に分解/清掃を行った方が良いかと思います。
これは社外キャブでも純正キャブでも一緒。
ゴミは溜まりますし、吹き返したガソリンやらなんやらで必ず汚れるもんです。
案外減るのがニードルジェット類。
ここがヘタったまんまではセッティングは出ません。
と言うわけで交換できる部品は交換していきます。
T様SR400。
前回車検時に発覚したハンドルクランプ部のダンパーの劣化。
こういうゴム部品はどうしても劣化は避けれませんので、仕方ないですね。
それを嫌ってリジット化してしまったり社外のビレットのトップブリッジもアリな選択ですが、ハンドリングも大きく変わりますし、なにより振動が大きくなるので
出来るなら純正の方が乗ってて疲れないと思います。
逆に、ソリッドの乗り味にしたいのなら、社外がオススメ。
M様SR400。
こちらは同じゴムでもステップマウント部の交換。
ここもヘタっている車輛を多くみかけます。
リジットにするか否かは上と同じです。
私はラバーマウントの方が好き。
0コメント