うれしい報告

かな~りお久しぶりのM様。

以前当店でSR500のエンジンオーバーホールをさせていただいてからのお付き合い。

思えば長いようで短いようなお付き合いなのですが、

オーバーホールをするときに、ピストンの事だったり、シリンダーの事だったりと

エンジンに関する基礎的なお話を彼にしたことを記憶しております。

普段こういった話は、私は包み隠すことなく自分の知っている範疇でお客様にお話しをするようにしております。(聞きたくない方にはしませんがw)

それは、エンジンと言う物の動作する原理などを少しでも理解してもらって

自分のマシンのエンジンに興味を持ってほしいから。

そこで彼はエンジンに関してすごく興味を持ってくれたようで、そういった仕事に就きたいと言う話をずっとしてました。

ですが、皆さんご存じの通り、そんな世の中甘くはなく、そんな仕事がゴロゴロあるわけでもなく。

彼は自動車部品卸の営業へ転職したものの、きっと不満だったのでしょう(いろんな意味で)

そこでなんと彼は、彼の地元へ帰ると言う目的と、得意の英語を活かすと言う目的と

某最大手のエンジン部品メーカーへの転職を自力で勝ち取ったと報告に来てくれました。

いやぁ~、凄いよ。マジで。

私なんか逆立ちしてもその会社、面接までいける自信ないよ。

彼曰く、その会社での面接で

以前私が話をしたエンジンの基礎知識の話が活かせたとお礼を言われましたが

いやいや、君が勝ち取った実力です。

私が話したことはほんの入り口の話だけ。

彼の引き寄せた強運と実力の成果です。

本当におめでとう!父ちゃんじゃないけど、父ちゃんの気持ちで本当に嬉しい。

心の中では、息子よ頑張らなくてよい。楽しめよ!でございます。



私も若いころ、入りたい企業(ヤマハ発動機なんだけどねw)に自己開拓しに行って

4大卒じゃないと入れないと言うオチで諦め

某最大手社外部品メーカーに入りましたがw

(今思えば、発動機行ってたら全然違う人生だったんだろうね)

ま、そもそも4大出てないって時点で、色々人生の制限を受けるんだなぁと痛感したわけですが、別に後悔してはいません。

今楽しいし。

色々なことが今までもあったし、これからもあるんだろうけど楽しんでいったもん勝ちですね。



9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

0コメント

  • 1000 / 1000