I様 SR400
たいへんお待たせしております。車検整備スタートです。
いつも通りリヤ廻りの点検と整備作業を終えて
ご依頼いただいているフロントフォーク廻りの作業に取り掛かります。
既存の状態にWPのプロラインのみを取り付けたとの事でしたので、油面のデータも無い状態でしたので、現状確認から。
とりあえず全屈状態からの油面を計測。
油面は210mmと言ったところでしょうか。
RH01Jのフォークの油面はSTDだと182mmですので、低いです。
WPのプロラインは確かWP#15のオイルを150mm合わせだと記憶しておりますので
それに比べるとかなり低いと言う事になります。
低いとどうなるか、高いとどうなるかに関しては、また機会があるときに。
WPのフォークオイルの#15は、同粘度かなりお高めですので、街乗りだとちょっとハード。
今回はI様から#10でフォークオイル交換と、ちょっと油面上げのご依頼でしたが
抜けたオイルも相当お疲れのご様子でしたので、オイル交換よりもオーバーホールが良いと判断。
オイルシールは特に劣化は見られませんが、スライドメタル類はそれなりだと思いますので
I様へご相談し、オーバーホール作業へ変更となりました。
オーバーホール完了、車検取得も完了しました。
ありがとうございました。
0コメント