2号機復活修理

バルブバウンスでいつも通りEXバルブをひん曲げてしまった2号機の腰上を修理していきます。

ピストンヘッドもEXバルブが食い込んだ痕がくっきり残ってましたので交換。

コンロッドへのダメージが懸念されますが、一応縦ガタも横ガタも出ていなかったので大丈夫かと思います。

セオリーでいえば、クラッシュの時点でコンロッド及びクランクサイドベアリングへも予期せぬ方向から大きな力が掛かっているはずですので、交換が望ましいとは思います。


S様SR400のシリンダーヘッドと同時に洗浄作業を進めていきます。

親子ほどの大きさの違いのあるヘッドですね


EXバルブは曲がってしまったので新品を組み込みます。

ガイドはなんとか使えそうでしたので再使用しました。

カブの場合、ガイドを交換するくらいならASSYでヘッド買った方が金額的に安いです。


ピストンを交換して、シリンダーを組立。

一次側クラッチのアウターもガッツリキズが入っていたので、新品へ交換します。


サクっと組み上げてまずは暖気。

フラッシング作業も同時に行って終了。


9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

0コメント

  • 1000 / 1000