ご新規さん
友人からこの現状で購入したものの、放置する事1年弱だそうで。
エンジンがかからなくなったので見てほしいってのと、キレイにしたいとの事で
とりあえずお預かり。
ま、普通にApeなわけですよ。
私あんまり視力よくないもんで、ぱっと見
あ~PCφ20かぁくらいにしかおもってなかったんですよね。
で、作業スタートするんですが、
な~んか違和感って言うか、PCφ20とちょっと(いや色々だな)違います。
「????」って思ってたらですね。
KEIHINって書いてない!
ナニコレ??????
JAPANって書いてあるけど、私このメーカー知りません。
でググってみましたら、どうやら中国のKEIHIN(なのかな?)の製品なの?
模倣品?それともKEIHINのセカンドブランド???
しかもPZ22って知らないキャブ形式だし。
もうちょっと調べてみたら、タケガワとかのキットでこのDENIのキャブPCφ18があるっぽい。
なんだなんだ????
考えること数分。思い出しました。
そうだ。ケーヒンがPC辞めたんだった。それで代替でこのキャブなんかぁ。
と言う事でDENIについては、なんとなくわかりました。
問題はココから。
キャブレターに特別に問題があったわけではなく、インシュレーターが割けてしまっての
2次エアーだったんですね。
だけど、このDENIキャブさんのボルトオンキット(PZ22用)ってのはどこのメーカーからも出てないんですよ。
ってことは、このインテークマニホールドは、どこの何用なの??
となるわけです。
当然オーナーもわかりません。弄った友達でなければわからない事案なわけですが
思いっきりフレームにキャブが干渉する形でついていましたので
当たり前なんですけど、キャブに力がかかってる。
キャブはアルミなんで、伸縮性のあるゴムが力をうける→切れるなわけです。
困ったものです。
インシュレーターだけ交換すればエンジン始動できるものの、換えただけでは
また近い将来インシュレーターがバックリするでしょうから
KITACOやタケガワで販売されているキットに交換する方が手堅い。
でも予算ないので今回は故障探求のみ。
FCRもなんか中華製があるそうで。
でもよくよく見るとジェット類の設定とかが微妙に違う。
パッと見は判らないくらい模倣。
模倣なのか、ケーヒン(今はアステモか)が出しているのかしらんけど。
中華製の怖いところは品質の不安定さ。
ハズレ引いたらなんともならない。
国内正規品が買えるうちにFCRも買って置かないと、あとで何ともならなくなりまっせ。
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