FI専用 イグニッションコイル

2021年4月にCF POSHさんからSR400FI(RH03J)用の

イグニッションコイルが発売されました~。

今回このイグニッションコイルを発売するにあたり、開発プロセスをちょっとだけ

わたくしめがお手伝いさせていただきました。

私、肝いりの製品です。

4型SR400の弱点と言うか、ウィークポイントでもある中速のだるさが改善。

強化イグニッションコイルですから、もちろんスパーク電圧も上昇してますので

始動性も良くなります。


で、開発段階では5型のSR400が手元になく~

発売にあたり、5型は未確認のため、適合から外そうという結論になっていたのですが


今回はコレを5型に取り付けてみたいと思います!

ご協力頂いたK様、ありがとうございました!

基本的に4型と5型でイグニッションコイルの大きさなどに変更はないのですが、

ちょっとだけギボシの収まりが違います。


ちょっと特殊なギボシカバーですが、やる気と工夫で問題なく取り付けできます。

イグニッションコイルが収まるメインフレーム部は4型と同じですが

メインハーネスがひしめき合ってますので、工夫しながら取り付けていきます。


5型はECUがシートの真下にいるので、スペース探しに苦労します。


無事装着完了!

さて始動してチェックします。


明らかにマフラーからの排圧が高いというか、音が図太くなります。

そして、中回転域からのトルクが明らかに分厚くなります!


オーナー様にも喜んでいただけて、一安心。

他のメーカーさんからもイグニッションコイルはリリースされてますが

CF POSH製はプラグコード付きで¥28、000(税別)とお値段もリーズナブルです。

(がんばりました)

ラピッドイージーなどのコントローラーとの相性もチェック済みですので

サブコン装着の方も取り付けできます!


ちなみに当店でお取り付けの場合、

タンク脱着 ¥3,500-

IGコイル交換 ¥7,500- (いずれも税別)

の工賃にて賜ります。



K様、今回はご協力誠にありがとうございました!


と言うわけで5型SRのオーナーさんも取り付けできます!



9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

0コメント

  • 1000 / 1000