2021年4月にCF POSHさんからSR400FI(RH03J)用の
イグニッションコイルが発売されました~。
今回このイグニッションコイルを発売するにあたり、開発プロセスをちょっとだけ
わたくしめがお手伝いさせていただきました。
私、肝いりの製品です。
4型SR400の弱点と言うか、ウィークポイントでもある中速のだるさが改善。
強化イグニッションコイルですから、もちろんスパーク電圧も上昇してますので
始動性も良くなります。
で、開発段階では5型のSR400が手元になく~
発売にあたり、5型は未確認のため、適合から外そうという結論になっていたのですが
今回はコレを5型に取り付けてみたいと思います!
ご協力頂いたK様、ありがとうございました!
基本的に4型と5型でイグニッションコイルの大きさなどに変更はないのですが、
ちょっとだけギボシの収まりが違います。
ちょっと特殊なギボシカバーですが、やる気と工夫で問題なく取り付けできます。
イグニッションコイルが収まるメインフレーム部は4型と同じですが
メインハーネスがひしめき合ってますので、工夫しながら取り付けていきます。
5型はECUがシートの真下にいるので、スペース探しに苦労します。
無事装着完了!
さて始動してチェックします。
明らかにマフラーからの排圧が高いというか、音が図太くなります。
そして、中回転域からのトルクが明らかに分厚くなります!
オーナー様にも喜んでいただけて、一安心。
他のメーカーさんからもイグニッションコイルはリリースされてますが
CF POSH製はプラグコード付きで¥28、000(税別)とお値段もリーズナブルです。
(がんばりました)
ラピッドイージーなどのコントローラーとの相性もチェック済みですので
サブコン装着の方も取り付けできます!
ちなみに当店でお取り付けの場合、
タンク脱着 ¥3,500-
IGコイル交換 ¥7,500- (いずれも税別)
の工賃にて賜ります。
K様、今回はご協力誠にありがとうございました!
と言うわけで5型SRのオーナーさんも取り付けできます!
0コメント