ステムを、もいっちょ加工して取り付けしてくよ。

ご新規A様 SR400

今回、BORE ACEのステムキットの取り付けご依頼。

誠にありがとうございます。

普段はご自身でカスタムを楽しんでいるそうですが、今回のご依頼は

ちょっと自分では難しいとご判断したとの事でご来院。

BORE ACE製のステムキットを取り付けることは特段難しい事はありません。

ボルトオン設計ですし、強いて言えばステムベアリングを打ち込むのが場所と道具が無いと

ちょっと大変かな?位です。

中級レベル(?)のプライベータさんなら取り付け自体は問題なく進めるかと。

今回は、このBORE ACEさんのステムに

純正のヘッドライトステーブラケットを取り付けるミッション。

そうです。BORE ACEさんのステムには純正ブラケットを取り付けるネジ穴加工はされておりません。

私自身も数度、BORE ACEさんのステムを組み付けの経験はありますが

今回のご依頼を頂戴したのは初めて。

従いまして、データを私自身も持っておりませんので、手探りで進めてまいります。


まずはいつも通り純正のステムの取り外し。

ステムのベアリングも終わってました。上下とも新品へ交換するつもりでしたので

タイミング的に良かったですね。


サクっとベアリングを打ち換えまして、BORE ACEさんのステムを仮組して

トップブリッジ及び純正ヘッドライトブラケットをあてがってみます。

BORE ACEさんのステムの形状の都合で、このままだと、ボルト固定穴部が

ステム上部のランド加工された部分にばっちり来てしまいます。

これでは穴あけ加工しても締め付けできませんので、純正トップブリッジ側

ブラケット固定部にカラーを作成して全体的に下方へ下げる必要があります。

でもって作成。


こんな感じで純正トップブリッジとブラケットの間にカラーを挟んで

ブラケット全体を下げます。


ブラケットが下がったことによりステムに固定できる位置まで下がりました。

さて、穴位置をケガキます。


ザクっと位置をマーキングしてみて、再度位置に間違いが無いか仮付けします。


はい。間違えましたので2回目(苦笑)

2回目でバッチリ芯に決まりました。


まっすぐ垂直に開けるためにフライスにセットして、水平を取ります。


穴あけしてネジをタップで立てます。

あとは元に戻していきます。

バッチリ決まりました。


作業当日は雨が降っていたため、翌日に各部締め付け点検を行って試乗。

完成です。

ありがとうございました。

9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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