カワイイけれど牙むき出し

そういえば一年前も同型をセミレストアしてたような気がwww

はい。今回は別のお客様のCR80R(1980年製)です。



1980年製てことは、40年前かぁ~。

そらアチラコチラにガタがきますわなぁ。


今回は、リヤブレーキが遊びが無く、びみょ~に効かせたいんだけど、

いきなりフルロックしちゃうと言う症状。


オーナー様ご自身で交換したブレーキシューは組み方に問題はありません。

ちょっと潤いが無かったので、一度分解してカムなどに潤いを与えておきます。

こういうところの動きが渋いと、微妙なペダルワークに影響したりすることもあります。


たぶん一回も外されたことがなさそうなブレーキペダルもいったん取り外して

グリスアップします。実際にここの動きが重たかったです。


どうせならっていうんで、スイングアームも取り外します。

ピポッド部にも潤いを与えます。

ついでに汚れも落としておきます。


スイングアームピポッドのカラーなんですが、サビッサビでした。

これだとスイングアームの動きに影響も出てくるので、キレイにしてグリスアップ。


ペダル部も清掃してグリスアップします。


一旦組み上げて、裏の駐車場内で試乗してみます。

最初はいきなりフルロックななかなかハードコアなリヤブレーキでしたが

潤いを与えたら、微妙なペダルワークが出来るようになりました。

ちっさいけれどモトクロッサー。

音もなかなかですが、加速もなかなか。EGは調子よさそうですね。

本気で走ったら結構早く走れるんでしょうけど、私のように無駄にデカイ人は

前後の荷重移動がものすんごくシビアで、かんたんにミサイルみたいになれますw


同時にチェーンとスプロケットの交換のご依頼を頂戴しましたが、

あいにく部品が無いので、取り寄せます。

部品が入荷するまでしばらくおまちください。


9-GATE Motor cycle maintenance/modefy

YAMAHA SR400/500をメインとしてメンテナンス/モディファイを行っているショップです。 SR専門と言うわけではございません。国産車輌であれば排気量問わず、メンテナンスやモディファイを行います。 また一部海外車輌(H-D・BMWなど)も賜ります。

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